高菜漬けのリアルなフランス生活

憧れていたわけでもないのに、急遽フランスで生活することになった高菜漬けが、リアルなフランスでの生活を伝えようと思います

フランスのバカンスについての体験談

  1. はじめに
  2. 会社は休み
  3. 銀行員も休み
  4. 社会保険の機関だって休み

1. はじめに

フランスといえばながーい夏休み(バカンス)があることが有名みたいですね(来ることが決まるまで知らなかった)。

日本にも欲しいという人がいるみたいですが、それは実態を知らないから言えることかもしれません。

ということで今回は高菜漬けが実際に体験したバカンスについての話です。

 

2. 会社は休み

バカンス期間は会社はお休みです。

自分のように期間契約で来ている場合、何よりも結果が欲しくて働きたいところですが、会社が休みで基本立ち入り禁止となると働けません。

ちなみに強制休暇期間については土日祝を除き無理矢理有給休暇を消費させられます。

これだけ長期間無理矢理有給休暇を消化させれば、そりゃあ有給消化率も上がるよね、って感じです。ちなみに年末年始についても強制有給休暇消化期間です。

日本でもこのやり方は見かけの有給消化率をさらに上げるのに使えるのでは…?

 

3. 銀行員も休み

フランスでは銀行は担当の銀行員がつき、なにか用事があればすべてその人に話をします。しかし、銀行員だってバカンスを取ります。そうなると何が悪いのか。

担当の銀行員が休みの間は例え重要な要件があっても何もできません。

自分の場合は保険関連などなどいろいろあったのですが、担当が返ってくるまでなにもできず。。。

バカンス期間なので多少は正当化されるのですが、フランス人は同じ仕事であっても担当者によって許すラインが違うので、認めてもらえるかは運次第です。

 

4. 社会保険の機関だって休み

高菜漬けはフランスで働いているため、給料からは社会保険費が差っ引かれています。

しかし、働き始めて数か月たってもいまだに保険証に対応するものがもらえていません。社会保険番号だって給与明細には書かれているのに…

ちなみに社会保険の申請は7月にはしています。それでも何の連絡もないというのが現状です。

送れている理由の一つはフランス人がしゃべってばかりで仕事をしないからでしょうが、もう一つとしてはほぼ間違いなくバカンスを挟んでしまったからです。

ちなみにバカンスに慣れているはずのフランス人も休みボケをします(笑)

休みから帰ってきて一週間は普段よりもしゃべってばかり、昼休みも長く、早上がりでろくに働きません。

この休みボケも相まって、自分の申請がなかったことにされている可能性までありそうです。

自分の権利の主張は激しくても、仕事(義務)を果たそうとせず、他人の権利を害する。

曰く、

でぃす いず ふらんす

ということらしいです。

 

ほかにも挙げだすときりがないほどに不便を被ったバカンス期間でした。

このバカンス経験を経て、自分にはバカンスは不要だと思いましたね。

休みがこんなに長い必要はないですし、ちょっと有給休暇が取れれば十分です。

有給休暇がとりにくい会社は問題ですが…

日本にもバカンスを導入すべきという人は、日本の素晴らしいサービスがバカンス期間も続く前提で考えているのでしょうが、本場のバカンスを経験してから言ってほしいものです。