高菜漬けのリアルなフランス生活

憧れていたわけでもないのに、急遽フランスで生活することになった高菜漬けが、リアルなフランスでの生活を伝えようと思います

本ブログの趣旨とちょっとした自己紹介

フランスに憧れてフランス留学しています!というブログは多数ありますし、こちらに来る際にはいろいろ参考になりました。しかし、憧れていたところに来るのは贔屓目が入ってしまうものです。

そこで、特に憧れていたわけでもなく、ただただお仕事の都合でこざるを得なかったという高菜漬けが、フランスでのリアルな生活をフラットな目線から伝えていこうというのが本ブログの最初の趣旨です。あとは、せっかく珍しい体験をしているので振り返るときの備忘録を兼ねようかなと。

 

以下ちょっとしたプロフィールです。

 

名前:高菜漬け

現在住:フランス

性別:男性

年齢:20代後半

職業:理系職(研究系)

外国語:英語は読み書きができる程度。暗記してしまえば発表はできるが、日常会話は本当にからっきし。大学学部時代は理系のお約束、ドイツ語を選択。このためフランス語は一人称すら知らない状態でフランスにきました。現在時点で挨拶とお礼以外のフランス語を喋れません。

 

こんな感じの中の人がぼちぼちと更新していきたいと思います。

これからフランスでの生活を始めようかという方の参考になればうれしいです。